不動産投資を成功させるためには、ベテランの人のやり方を参考にしてコツを学ぶのが近道ではないでしょうか。
自分とは何が違うのか、また注意点なども知りたいですよね。
そこで今回は、不動産投資を検討している方に向けて、不動産投資のベテランのやり方や考え方などについてご紹介します。
不動産投資のベテランから学ぼう!成功するやり方とは?
不動産投資のベテランは、どのようなやり方で成功しているのでしょうか。
コツや特徴をいくつかお伝えしますね。
●立地にこだわる
●物件選びに注力する
●暮らしをイメージする
●良きアドバイザーを見つける
●楽しんで投資している
どのようなエリアに住みやすさを感じるかは、家族構成によって違いますよね。
不動産投資のベテランは、独身向けなのか、子育て世帯向けなのかといったようにターゲットを絞って立地を選びます。
たとえば独身の方なら、近くにコンビニエンスストアや夜遅くまで営業しているスーパー、飲食店などがあるエリアを好みます。
子育て世帯は、治安がよく落ち着いた雰囲気の住宅街を希望する方が多いでしょう。
このように、需要を考え立地にこだわることが、不動産投資を成功させる第一歩です。
また物件選びについては、物件の間取りや設備だけでなく、周辺環境などもリサーチしてトータルで判断します。
実際の暮らしをイメージして、居住性だけでなく利便性も重視しながら「住みたいと思う物件」を選ぶことがコツですよ。
さらに、良きアドバイザーと情報を共有し、楽しみながら投資を拡大している方が多いようです。
不動産投資のベテランから学ぼう!知っておくべき注意点とは?
続いて不動産投資において、ベテランが気をつけている注意点についてもご紹介しますね。
●地名だけで判断しない
●「貸している」という考えはやめる
たとえば渋谷・原宿は、人が集まるイメージがありますが、「住みたい」と思うエリアかどうかは慎重に判断すべきです。
むしろそこへ出るまでのアクセスが大切なので、投資物件を選ぶ際には、地名で判断するよりも、人が集まる場所へアクセスしやすく、なおかつ住み心地がよいエリアを見極めるべきでしょう。
また「貸している」という考えではなく、「借りてもらっている」と思うことで、物件の管理を怠らないように注意したり、トラブルの際にすぐ駆けつけたりと、物件や入居者を大切にします。
結果、空室を出さないことに繋がるのかもしれませんね。