ワンルーム投資でも一棟買い投資でも、不動産投資をはじめると同時に考えなければいけないのが確定申告。
今回は、はじめての確定申告でも安心の不動産投資に関わる税理士の選び方や目安となる依頼費用について解説していきます。
確定申告で頼りになる不動産投資に強い税理士の選び方
不動産投資はほかの投資とはひと味違い、少ないリスクで安定感のある投資ができる人気の方法のひとつ。
しかし、不動産投資では固定資産税などの複数の税金が関わること、複雑な計算や専門的な知識が必要になる減価償却費を扱うことなどから、確定申告の際には税理士のサポートを受けるのが一般的となっています。
また、税理士事務所の中には、不動産経営に関するコンサルティングを行っているところもあるので、不動産投資がうまくいっていないという方は、一度相談してみるのもよいかもしれません。
不動産投資に強い税理士事務所や税理士を探す方法としては、お世話になっている不動産会社などに紹介してもらうのがおすすめ。
また、確定申告ではいろいろな書類の準備が必須となるため、遠方の税理士事務所よりも身近な場所にある事務所を選んでおくと安心です。
不動産投資で確定申告を税理士に依頼するメリットと依頼費用
不動産投資には、不動産の取得時・所有期間中・売却時などにいろいろな税金がかかるもの。
また、マンションやアパートなどの集合住宅、一戸建てを賃貸物件として運用する際には、経費と減価償却費への深い理解も重要になります。
税理士のサポートを受けることで、確定申告が円滑になる点や最大限に節税対策を取れる点はもちろん、金融機関での融資審査が有利になる点などもメリットとなります。
税理士への依頼費用は高額なイメージがある方も多いかもしれませんが、確定申告の時にのみ税理士に依頼をする場合や顧問契約を結ぶ場合などで、報酬は大きく変わってきます。
たとえば、確定申告時のみのサポートを受ける場合は、3~10万円程度が一般的。
顧問契約の場合は、月額1~3万円程度となっているところが多いようです。
また、報酬は不動産投資で管理している集合住宅などの部屋数や棟数、お住まいのエリアなどによっても変わることもあります。