悩みがあるときには、相談相手がほしいものです。
とくに不動産投資という大きなお金が動き、専門的な知識を要する悩みは、相談相手がいなく1人で抱え込んでいる方も多いことでしょう。
そこで今回は、不動産投資をおこなおうとしている方に向け、投資の悩みを相談するべき場所や悩みの事例をご紹介します。
投資に関する悩みをお持ちの方は、ぜひご覧ください。
不動産投資の悩みは投資経験者に相談しよう!
不動産投資に関する悩みの相談先として、代表的なのが以下の2つです。
・オーナーなど不動産投資の経験者
知識だけでなく、実際に不動産投資の経験を持つオーナーの話はとても参考になります。
投資をおこなう際の心得や、不安だったこと、家族や周囲の人の意見はどうだったかなど、経験者にしかわからないことを知っているからです。
年齢や性別、資金状況などは異なりますが、もらったアドバイスを投資知識として吸収できるでしょう。
・不動産会社
不動産投資をはじめる際は、投資用商品として物件を購入する方がほとんどです。
不動産会社を通して購入するのが一般的で、物件の選定から内覧、引き渡し、アフターケアまでを一貫しておこないます。
投資に関する手続きのお手伝いや、悩みの相談にも対応しているので、不動産会社は、不動産投資のよきパートナーとして役に立つでしょう。
不動産会社の持つ強みや特徴はそれぞれ異なるため、不動産投資に特化したところを選ぶのがポイントです。
不動産投資でよくある悩み事例とは?
不動産投資における悩みとして多いのが、以下のような事例です。
・年収が低いから投資は無理?
多い事例として、「年収が低い」という悩みが挙げられます。
20代や30代といった若い世代は一般的に年収が低く、不動産投資の経験もない方が多いと思います。
そのような場合は現金で物件を購入し、運用してみてはいかがでしょうか?
中古であれば数百万で購入できる物件もあるので、ぜひ検討してみてください。
・管理が大変そう…
このような悩みも、不動産投資でよくある事例です。
オーナー自身ですべての管理をおこなう方もなかにはいらっしゃいますが、ほとんどの方が管理会社に任せています。
賃料の5%程度のコストで、維持管理をおこなってくれるのが一般的です。
まとめ
不動産投資をおこなおうとしている方に向け、悩みの相談先やよくある事例をご紹介しましたが、いかがでしたか?
不動産投資の悩みは経験者や専門家にしか理解しにくい内容も多く、相談相手が限られてしまうかもしれません。
オーナーや不動産会社なら、よきパートナーとして寄り添うことが可能なので、ぜひ相談してみましょう。
私たち株式会社メイトでは、京都市の不動産情報を豊富に取り扱っております。
投資用物件も多数ご紹介しておりますので、お気軽にお問い合わせください。